豊中市 本陣のファサード工事

以前店舗改装時に家具を作らせてもらった豊中市の焼き鳥屋さんの本陣さんの外観の植物設置を行いました。
毎度お馴染みの花遊び春音さんとの共同お仕事です。





 
外から見えるようにと大きな窓を改装の際に取り付けていたのですが、外から見えすぎてお客さんが気になるかもしれないとのことでその窓に少しかぶるように植物を設置してほしいとの依頼。

大きな植物を置くことは簡単なのですが、鉢植えにすると成長する大きさに制限が生まれるので、
今回レッドシダーで制作した大きなプランターを設置して地植えのように大きく成長するようにしております。
防腐剤を塗り、店舗の雰囲気に合わせて少し濃い目の茶色。
外装の焼杉といい感じに合わさってくれました。

またプランターの周りには、昔お店で使っていた古いブロック煉瓦があったので、
それを綺麗に配列し、全体的にきれいに落ち着いたイメージに仕上げた。

横には鉢植えで移動できる植物も置き、季節に合わせて植物を変えていけるようにしています。
 
今はまだ植物も小さいかもしれませんが、これからどんどん大きくなっていくと思います。
設置した時が完成ではなくて、しばらくお手入れをして育て成長して完成というスタイルにしました。
あと2か月後ぐらいが楽しみです。

なんか最近庭の仕事ばっかりになってきてるな。
もう少し家具の仕事も頑張って載せていきます!

1日の動き


本日8月15日。
 
お盆真っ只中の今日は外回りの一日でした。

朝10時。
以前春音さんと一緒に制作した宝塚市のマンションのベランダデッキの最終チェックとオーニングの取り付け作業。
この現場はレッドシダーを使ったデッキを制作させてもらいました。
仕上げはキシラデコールを塗っております。
あと東向きのこのベランダでは朝の日が強すぎるのでオーニングもセッティングしました。
なかなかいい感じ。小さいわんちゃんを飼っていらっしゃるので、これでのびのび遊んでもらえるかな。




デッキを仕上げ終わった後に、近所の川西市にある花一さんのところへ。
ちょっと写真はないのですが、ちょうどお昼時って時間だったためお昼をごちそうに。
もし、読んでらっしゃった時のために。
 
「いつもいつもありがとうございます!」
 
談話を楽しんでから、その足で同じ川西市で以前ガーデニングをさせてもらったTさんのお宅に
野外用に制作したプランター棚の納品に行きました。
 
にしてもこの鉢植えの数。
一時期はこの鉢をほぼ使ってガーデニングを楽しんでいたみたいです。
これでまたガーデニングを楽しんでいただけたらいいな。
あと植栽した植物のチェック。台風も来たり、ここのところ天候のおかしかったので
心配していましたが、全く問題なく綺麗に育ってくれていました。


シンボルツリーのボトルツリー。
植栽した時は葉がほとんどなかったのですが、生い茂ってきました。
 

もともと植わっていたサルスベリ。最初は撤去しようか迷っていましたが、元気に育ってくれてよかった!
ピンクの花が鮮やかでいい感じになってます。







無事納品と植物の手入れも終わって、最後に春音さんのお店に戻る。



このお盆休みの間に店舗改装をしている春音さん。
一人では出来る作業に限界があるので、お手伝い。
今まで使っていたカウンターがぼろぼろになってしまっていたので
天板を新しく制作して納品しました。


米松のサーモ材と言って、簡単に言えば木材を炭化させた材で制作した天板。
炭化しているので、クリアを塗っただけですが深みのあるきれいな色に仕上がっています。
着色ではこの色合いは出せないなぁ。

お盆明けにはプチリニューアルをしているので、お近くの方はぜひ◎



とまぁ、家具製作を一切しておりませんが、今日はこんな感じの一日でした。
お盆ですが、なかなかハードです。笑
 
帰り際も春音さんにお花をもらったので家に飾ってみる。

男一人暮らしの家ですが、たまには花があると心が優雅な気持ちになります。
終わったらドライフラワーにします。


i e i はお盆も絶賛仕事中!っていう一日でした。
 

お庭の仕事をすること


iei studioでは、無垢材を使用したオーダー家具、オリジナル家具をメインに制作しておりますが
お庭のお仕事もちょこちょこさせてもらっています。
例えばこんな感じです。



 
家具屋さんが庭?
 
って思う方もいらっしゃると思いますが、僕の中ではちゃんと理由があります。
これから少しずつお庭の仕事のことをアップしていこうと思っておりますので、
その前にお庭の仕事をする経緯を少し書こうかなって思います。

iei studioのiei(イエイ)とは、家(ie)に居(i)る空間を作るという意味で付けています。
(ieiの意味を初めてここで書きました。笑)

今メインに制作している家具は家の内側のモノ、庭は外側のモノ。
家の中には内部と外部、くっきりと境界線があるのですが、この境界線はすごく大事な関係性だと思っていて、
リビングから見える庭の風景だったり、庭から見るリビング。
その空間の関係性がうまく組合わさると気持ちのいい空間ができます。
結局内と外と分かれていても、そのどちらも家なんです。

iei studioでは家の空間を作るためには内部の家具だけではなくて、外、つまり庭やベランダ、玄関も一緒に考え
トータルで提案をし家という空間を作っていきたいを考えております。
 
その1つとして今進めているのがお庭の仕事。造園です。
 
そして一番のきっかけは今一緒にお庭の仕事をしている「花あそび 春音」との出会い。
僕がまだZOOという工房で働いている時に知り合い、春音さんからショールームに置く植物を用意してもらったり、
一緒にイベントをするようになり、次第に春音さんのお仕事を手伝ったり、ついていくようになりました。
もともと自然たっぷりの田舎で育っていたので、緑、植物はすごく身近なモノだったのですが、
それでも見たものは新鮮なことばかりでどんどん興味を持つようになり、
木工をしていることもあり、ウッドデッキを作る仕事をしました。
 
普段は工場の中で制作しているので、外で制作する感じが楽しくて楽しくて。
 
そうこうしているうちに仕事が増えて、ウッドデッキだけではなく、プラン立てや 剪定の勉強も始め
今や家具と庭の仕事の割合が6 : 4ぐらいになってしまいました。
今はまだ別々のお仕事が多いのですが、経験をもっと積んで
内と外の境界線を感じさせないようなすがすがしい空間作りをしていけるように頑張ります!

 
家具やお庭、植物の事でご相談や質問がありましたら、気軽にご連絡下さい○
 

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others


©2014 iei studio